記事一覧

アリパラ実験室 「ブラックライトを使った撮影」その1

ブラックライト_全体_完成
お世話になっております。アリスパラノイアのユキムラです。今回はブラックライトを使った撮影を実験してみました。
モデルさんに入ってもらって撮ってみなければ、どこまで上手くいくか分からない案件ですが、まずは暫定版という事でw

さて、そもそも、ブラックライトとは何かというと、長波長紫外線を放射する照明です。で、ブラックライトが当たると、その物に含まれる蛍光物質だけが発光します。

実はブラックライトは、いつか実験しようと、かなり以前から購入していたのですが…
ブラックライト02
蛍光灯タイプの為、実際の撮影の際、不便や手間も考えられるな、と実験は後回しにしてみました。

今回、改めて、色々と調べた所…
ブラックライト01
今は、LED懐中電灯タイプのブラックライトもある事を知り、購入してみました。今回の実験では、こちらをメインに使っています。(手軽に持ち運べる、素材に蛍光物質が含まれるかのチェックに使える、破損の危険が少ない、というメリットがあると思います。)幅広く照射するタイプもあったのですが、今回は、ピンポイントに照射する事も試したかったので、照射範囲が狭く、投影距離の長い物を選んでみました。

撮影の基本的な考え方は、下記の通りです。

①スタジオを真っ暗にする。カメラも、光源なしでは真っ暗に映るぐらいの設定に。
②シャッター時間を長く設定。
③人物はストロボで照らして像を固定。
④シャッターが開いている時間にブラックライトで照らす。


以上を基本として、撮影してみました。

【全体をブラックライトで照らした場合】
ブラックライト_全体_完成
ISO100・F8・シャッタースピード:10秒

ブラックライト解説図_全体
オブジェと衣装をブラックライトで照らしてします。かなりの面積を懐中電灯型ブラックライト1台で照らしたので、10秒を必要としました。広範囲に照らす場合は、照射幅の広いタイプを使用、ないし、複数台を使用、でシャッター解放時間を短縮できるはずですので、いずれ、再チャレンジしてみたいと思います。

ストロボを照らさずに、ブラックライトだけであれば…
ブラックライト_全体_ブラックライトのみ
こんな感じです。

また、床に置いた蛍光灯型のブラックライトだけの場合は…
ブラックライト_全体_下部ブラックライトのみ
こんな感じです。

ブラックライトを消して、ストロボのみ、とすると…
ブラックライト_全体_ストロボのみ
こんな感じです。

このように、人物は基本、ストロボ光で像を固定しますので、数秒シャッターが開いていても、顔などはブレないと考えております。
また、この撮影の場合、衣装もブラックライトで照らしているので、そこはブレると思うのですが、それはそれで面白い効果になりそうだな、と思ってます。(元の色はブレず、ブラックライトで照らされた蛍光色だけがブレるはずなので。)

【パニエをブラックライトで照らした場合①】
次は、衣装の一部だけをブラックライトで光らせる事を試してみました。(サイリウムコーデの撮影とかに、使えないかなと思い)
ブラックライト_ISO400_f2_8_1_125_完成
ISO400・F2.8・シャッタースピード:1/125
一部だけを照らすだけなので、ブラックライトは固定。ISO感度を上げ、シャッタースピードは遅くしてません。

ブラックライト解説図_アップ

ブラックライトだけだと…
ブラックライト_ISO400_f2_8_1_125_ブラックライトのみ
こんな感じ。

ストロボだけだと…
ブラックライト_ISO400_f2_8_1_125_ストロボのみ
こんな感じです。

こちらも、蛍光灯型ブラックライトが複数台あれば、もっとパニエを明るく、均等に光らせます。追加で購入しておきます!また、念の為、シャッタースピードを1秒にし、蛍光灯型ブラックライトを動かして、パニエを均等に光らせたバーションも撮っておきました。ブラックライトが複数台あれば、こういう感じで撮れると思います。

【パニエをブラックライトで照らした場合②】
ブラックライト_ISO100_f8_1_完成
ISO100・F8・シャッタースピード:1秒

こちらも参考にブラックライトだけだと…
ブラックライト_ISO100_f8_1_ブラックライトのみ
こんな感じに。

ストロボだけだと…
ブラックライト_ISO100_f8_1_ストロボのみ
こんな感じになります。

以上、ブラックライトを使った実験でした。この撮影に関しては、トルソーではなく、実際の人間でないと、最終分からない部分も多いのですが、面白い実験でしたので、一旦、暫定板として、公開させていただきます。

なお、実験の結果、ブラックライトが複数台ある方が便利だと実感しましたので、追加で購入しました。懐中電灯型ブラックライトは計3つとなります。
17A_8704.jpg
上記のブラックライトを使った追加撮影を、こちらの記事にまとめております。是非、ご覧ください。

ブラックライトはスタジオに保管しておきますので、試してみたい際は、お声がけください。
なお、スタジオのご予約は、HPにて、受付しております。

何卒よろしくお願いします。
スポンサーサイト

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

検索フォーム