FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリパラ実験室「LEDとストロボの併用」

17A_8190.jpg
お世話になっております。アリスパラノイアのユキムラです。今回はLED照明とストロボの併用の実験です。

市販のLED照明を写真表現に使いたいという方も多いかと思いますが、いざ撮影してみると「LEDの光量が小さく過ぎて、ストロボと併用が難しい」という場面も多いかと思います。ストロボを使用せず、「人物を写真用のLED照明など照らす」等の手もあるかと思いますが、ユキムラなりのストロボとの併用例をまとめてしましたよ。
 
今回の作例は全て、同じ設定・機材で撮影しております。

カメラ設定と機材
・カメラ設定:ISO800・F2.8・1/125
・LEDコードライト:3本(100灯×3=300灯)
・ストロボ:クリップオンストロボ1灯

LEDは秋葉原で1本800円で購入した安価なコードライトです。そこまで明るくありません。なので、カメラのISO感度を上げてます。ISO感度を上げるとノイズが増えますが、現在のカメラは昔ほどノイズは発生しませんし、また、無理なシャッタースピードで手ブレや被写体ブレを起こすよりはマシ、と考えました。(なお、個人的には、シャッタースピードは、長くしても1/60までとしてます。)

①ストロボなし
17A_8153.jpg
LED光が目立つように部屋を暗くして撮影してます。ストロボを照らさないと、こんな写真になります。

②ストロボ:アクセサリーなし
17A_8196.jpg
ストロボで照らすと、人物が明るくなりますが、LEDにも光が当たり、LED光が目立たなくなります。

③ストロボ:スヌート
17A_8205.jpg
そこでストロボ光を絞り、できるだけ人物だけに当たるようにします。
17A_8220.jpg
まずは、スヌートというアクセサリーを使いましたが、光を狭く絞れる反面、直射光になるので、かなり固い光になります。

④ストロボ:グリッド付オパライト(直径16cm)
17A_8210.jpg
次にグリッド付オパライトを試してみました。
17A_8214.jpg
今回使用したものは、直径16cmとオパライトとしてはオモチャみたいなものなのですが、グリッドが装着できるのが便利で、ハニカムグリッドとして、たまに使っています。なお、構造はちゃんとオパライトですので、内部の反射板で光を拡散してくれます。その為、通常のハニカムグリッドやスヌートと比べると、光を若干柔らかくできます。

⑤ストロボ:グリッド付ソフトボックス
17A_8195.jpg
最後に試したアクセサリーは、グリッド付ソフトボックスです。
機材_ソフトボックス_グリッド付
「光の届く範囲を絞りつつ、柔らかい光を作りたい」という時は、これが便利です。

昔と違い、現在は、クリップオンストロボ用のアクセサリーも充実してますので、うまく活用すると、便利ですよ。
以上、ストロボ側の工夫でした。

さて、ここからは、LED側の工夫です。

⑥ストロボ:グリッド付ソフトボックス/布
17A_8190.jpg
薄いレースカーテンを1枚かけてみます。布1枚で、ここまで明るくなります。(環境もカメラ設定も変えていません。)熱が発生する電球では火災の原因ともなり、できない事ですので、発熱のないLEDだからこその技と思います。コードが目立たなくなるのもメリットです。
17A_8191.jpg
ストロボをOFFにしたバージョンを撮っておきましたので、①の写真と是非、見比べてください。ちょっとした一工夫で、LEDをより明るし、かつ、面白い光の表現が作れますよ。

さて、今回の作例の考え方をまとめますと、以下のようになります。

「LEDとストロボの併用」のポイント
・ストロボ光が、できるだけLEDに当たらないように、工夫をする。
・LED光を、より明るくする工夫をする。
(今回であれば布)

以上2点を意識して撮影プランを練ると、面白いですよ。なお、LEDコードライトを使った実験は、過去にも2件、行っておりますので、是非、そちらの記事も参考にご覧頂ければ、幸いです。

「LEDを使った背景」その1
LEDライト+サバイバルシート_01
詳細はこちら

「LEDを使った背景」その2
f2_8_60_iso2000.jpg
詳細はこちら

以上、LED照明とストロボの併用例でした。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。