記事一覧

アリパラ実験室「背景の作り込みのノウハウ」

背景組立_05s
お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。

今回は、上記の造花備品を使った背景を例に、背景の作り込みのノウハウとして、全体のバランスの取り方を、まとめさせて頂きました。
 
背景の作り込みのポイントは3つと考えています。

1. 「大きなもの・背の高いもの」を配置し、全体のバランスを確認する。
2. バランスに問題がなければ、「小物」を追加する。
3. 色味がゴチャゴチャし過ぎた場合は、オーナメントなどを追加し、全体の色味を整える。

以上のように進めるとスムーズかと思います。
下記に、具体的にご説明させて頂きます。

①土台を配置
背景組立_01s

②大きな造花備品と提灯を追加
背景組立_02s
大きな造花備品を配置すると共に、上部の寂しいなぁ、というポイントに提灯を追加。
慣れないうちは、①②の時点で、実際にカメラで撮影して、バランスを確認すると、良いですよ。

③小さな造花備品を追加
背景組立_03s
小さな造花備品を追加しました。土台の直線をなるべく目立たなくなるように、配置してます。

④紙箱などを追加
背景組立_04s
本や紙箱を追加。寂しいポイントに物を追加した買っただけなので、アイテム自体にはあまり意味はありません。
色合いを崩さないように、アースカラーの物を選んでおります。

⑤赤のオーナメントで色を整える
背景組立_05s
これは、好みの問題なので、「あってもなくても」なのですが、ほんのり全体の統一感を出したかったので、赤のオーナメントを追加し、整えました。

以上です。

特に即興的に背景を作る時は、以上のような感じで進めてます。皆様のご参考と慣れば、幸いです。

何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

検索フォーム