赤カーテンとビースガーランドで作る背景

17A_5018.jpg
お世話になっております。アリスパラノイアのユキムラモロカズです。
今回は、赤カーテンとビースガーランドを使って背景を作ってみました。

シェリルの『ゴ~~ジャス』のPVを観た際に、ベリーダンス衣装向けの背景案を作れないかな、と考え、このアイデアに落ち着きました。シーン再現ではないんですが、こんな背景も面白いかなと。(シェリルに限らず、ベリーダンス衣装に合うようにと考えてます。)
 
【以前作った背景】
赤カーテンとビーズガーランド類の組み合わせは、下記のように、以前にも試した事があります。(詳細はこちら
16B_2711.jpg
この背景の設置方法は下記のようになっています。
スタジオ図面修正_フック付_吊るし棒
・上記は、撮影スペースの図面です。赤丸フックの位置で、物を吊るす事ができます。
黒い線です。フックから鎖で吊るし、高さ2.5mの位置で固定しております。
・赤カーテンは、奥の棒に吊るし、他の物は手前の棒に吊るしてます。

この背景の場合、赤カーテンの幅が約4mあり、人数の多い撮影にも対応できるのがメリットです。
ただし、全身撮影の場合、モデルさんの立ち位置は2本の棒の間となりますので、手前の棒から吊るす物を低い位置にするとモデルさんに被ってしまうのが、デメリットがあります。

つきましては、今回は、足元までビースガーランドを吊り下げても、モデルさんに被らない設置方法を考えました。
 
【今回の背景】
17A_5039.jpg
赤カーテンのちょい手前にビースクッションを設置しております。

設置方法は下記のようになってます。
17A_5044.jpg
・赤カーテンの設置位置は以前と同じです。
・赤カーテンの少し手前にオートポール(写真用の突っ張り棒)を2本立てる。
・2本のオートポールの上部に棒を水平に設置。オートポールと棒を使って、ビーズクッションをかける。
・幅は3m程度となりますので、大人数の撮影には向いておりません。

横になった撮影もできるように、手前にソファを置いた場合は下記となります。
17A_5018.jpg
ただ、ソファと分かってしまうと、面白くないので、ソファ・箱馬・クッションで固まりを作り、赤の布を被せています。

ソファとカーテンの間に、ストロボを仕込むと、下記のようになります。
17A_5025.jpg
スレーブストロボ(ヒカル小町2D)3灯を、ピンクのセロハンで包み、配置しております。

『ゴ~~ジャス』が、ピンクががった照明でしたので、こういう設定にしました。赤カーテンなので分かり難いですが、人物の当たった場合は、ピンクの光になると思います。

以上、赤カーテンとビースガーランドを使った背景でした。

何卒よろしくお願いいたします。

theme : 撮ってみた
genre : 写真

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム