

アリパラ実験室「ブームを使った背景装飾」その2

16AB_0306.jpg
お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
今回は、「ブームを使った背景装飾」の第2弾として、

布のチョイ足しストロボで味付

を試してみました。

(前回の記事は、こちらをご覧ください。)
 
■ライティング
光源は、ストロボ2灯です。それぞれのストロボには、下記の器具をつけて、光の拡散を抑えています。

トルソー:ハニカムグリッド
手前の布:スヌート

(各器具の効果は、こちらの記事をご覧ください。)

■コットンベルベット
16AB_0333.jpg
ISO:100・F2.8・1/125

黒ホリにトルソーを置き、手前に布(コットンベルベット)を垂らしてます。
布は下まで垂らしていますが、ストロボ光の照射範囲を調整し、グラデになるようにしました。

■ベロア生地
16AB_0306.jpg
ISO:100・F8・1/125

後ろに赤カーテンを設置し、手前にベロア生地を垂らしてます。
光沢のある生地の方が、ストロボによる味付けが効果的だと思います。

設置の全体像は下図のようになっています。
16AB_0327.jpg

■アルミフィルム(サバイバルシート)
16AB_0365.jpg
ISO:100・F8・1/125

布ではありませんが、アルミフィルム(サバイバルシート)でも試してみました。
光の当て方で、表情が変わるので、面白いですよ。

16AB_0371.jpg

16AB_0375.jpg

設置の全体像は下図のようになっています。
16AB_0382.jpg

以上、「ブームを使った背景装飾」(布のチョイ足し+ストロボで味付)でした。

よろしくお願いします。
プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
