

アリパラ実験室「ブームを使った背景装飾」その1

16A_9641.jpg
お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
今回のアリパラ実験室は、ブームユニットという器具を使った背景の装飾を試してみました。
(1〜2人の撮影用の背景を想定しております。)

■ブーム(ユニット)とは
ブームユニット
・ライトスタンドに装着する器具です。
・本来の目的は、照明の位置を調整する事です。特に、上方からの投射を作る際に、とても便利です。
・アリパラでは、上記の写真の者を、2個、ご用意しております。(最大延長は1580mm)
・長く延長する際は、反対側に、ウェイト(在庫:2kg×2個)を吊るすと安全です。

今回、このブームを、装飾の支柱して、使ってみました。

■ブームを使った背景装飾
16A_9641.jpg

所謂「理想と現実」の現実的には、下記のようになっています。
16A_9669.jpg

アリパラでは、天井から吊るす事もできますが、それなりに時間もかかってしまいます。(その分、人数が多い撮影でも作える背景も作れます。)1〜2人用の背景でしたら、ブームで吊るした方が、早いです。また、位置の調整も楽です。

補足として、背景の構造も下記に記しております。

①ピンクの背景紙を設置(幅2.7m)
②レースカーテンを設置
③ソファなどの家具と小物の設置
④ブームを使って装飾を増やす


また、これは、今回に限らずなのですが、こういうゴチャゴチャ系の背景の際は、小物を沢山積むだけ積んだのち、下記のように、ボカし、あえて、ハッキリ見せない、というのも、表現として面白いと思います。
16A_9665.jpg

以上、ブームを使った背景装飾でした。簡単に短時間で装飾を増す事ができますよ。

何卒よろしくお願いします。

theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
