スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリパラ実験室「レースカーテンとネットで背景を作ってみた!」

15A_8065.jpg

お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
今回は「レースカーテンを使った逆光撮影」と「ネットを使った吊るし」を組み合わせた背景を実験してみました。

ライティング
back_light_set.jpg

上記のように、ストロボを設置しております。ストロボは、スタジオ備品である大型ストロボを使っています。
カメラ設定はISO100・F8・1/125です。

「レースカーテンを使った逆光撮影」の撮影例は、こちらこちらにも、まとめております。是非、ご覧ください。

逆光でなく、正面からストロボを当てた場合は、こんな感じになります。
15A_8069.jpg
こちらの写真ですと、ネットが若干見えると思いますので、構造が分かり易いかと思います。

■ネット
・白のネットを天井から垂らし、そのネットに造花を取り付けております。
・その際、ネットは、捻って、束を作っています。
・造花は、茎(針金入)を若干残してます。茎をU字に曲げ、ネットに固定しております。
(U字の茎を、ネットの束に差し込み、奥のネットに引っ掛けると、張力で、造花を正面を向かせて固定できます。)


以上です。

「レースカーテンを使った逆光撮影」も「ネットを使った吊るし」も、今まで何度も行っていますが、組み合わせたらどうなるか、と実験してみました。


さて、この背景ですが、造花を奇麗に見せる為に、微妙な位置調整が必要になります。その為、おそらく、背景の設置には、1時間30分〜2時間ぐらいが見込まれます。設置時間が長い背景ですので、こちらの背景見本に加えるは相応しくないと考え、アリパラ実験室とさせて頂きました。

勿論、このような背景をアリパラで作りたいというご希望がある際には、お手伝いさせて頂きます。お気軽にご相談ください。(時間も、できるだけ短縮できるように、頑張ります。)

よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。