集合撮影のレンズ選択 その2

お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラです。

以前ご案内しました「集合撮影のレンズ選択」について、補足記事をまとめました。(以前の記事は、こちらです。)

集合撮影の際、例えば、「横並びに3人×縦3列というような形でギュッと集まった版権絵」を元に、撮影する事も多いかと思います。(特にアイドル作品に多いと感じてます。)その際、版権絵の通りに並んでもらっているのに、写真に撮ると、前後で遠近感がつき過ぎて、版権絵の雰囲気が再現できない、という事もあるかと思います。

個人的に、そのような写真を撮る時は、以下の2つを注意しています。
(ベテランのカメラマンさんには釈迦に説法なお話かと思いますが)

①広角の使用は避ける。50mm前後以降の焦点距離で撮影。
②コスプレヤーさんに並んで頂く際は、左右前後ともにできるだけ密着してもらう。

(印象としては近くでも、写真で写ると離れている事は、案外、多いです。)

①のレンズ選択については、以下に、28mm、50mm、75mmで撮った場合の見本写真を掲載します。
焦点距離による、遠近感の違いの参考として、ご覧頂ければと思います。

■前提
・後列のトルソーは、高さ178mmの踏み台に載せています。(踏み台の詳細はこちら
・前後のトルソーの感覚は、30cmです。
・なるべく前列が近い印象になるように撮りました。

■見本
28mm.jpg 50mm.jpg 75mm.jpg

28mmの場合、極端に遠近がつく事が分かるかと思います。(50mmと75mmはさほど違ってないように見えますが、実際、人物を撮ると、結構、違うと思います。)

以上です。

今件に限らずの事なのですが。アリパラの撮影スペースは、奥行が7.7mあります。撮影者が十分に後ろに下がれますし、是非、普段使わない焦点距離もお使いになられ、表現の変化を実感して頂きたいと考えております。

何卒よろしくお願いします。

theme : コスプレ
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム