

アリパラ実験室「養生シートで作る簡単背景」

養生シート _f2-8_2

お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
今回のアリパラ実験室は、「床に敷くだけ簡単背景シリーズ」の第4弾として、養生シートを使って背景を作ってみました。

ちなみに、1〜3は、こんな事をしています。
アイデア自体は同じでも、素材を変更する事で、色々な表現になりますよ。是非、参考にご覧ください。

1:クラフト紙
2:サバイバルシート
3:トレーシングペーパー

さて、今回の実験の詳細は下記にまとめます。

今回の素材の「床養生シート」です。
床養生シート

エメラルドっぽい色のビニールのシートです。
このままでは、表情に乏しいので、下記のように設置してます。

①グシャグシャにしたサバイバルシートで床を覆い、銀面を作る。
②サバイバルシートの上に、グチャグチャにした養生シートを敷く。
③色の濃淡を付ける為に、養生シートは1枚の部分と、2枚重ねている部分を作ってます。

以上です。とても簡単です。

さて、以下は撮影サンプルです。50mm単焦点レンズで、F8とF2.8で撮っています。
ボケによって、どんな風に表情が変わるが、ご参考にしてください。
(また、それぞれ、凹凸の強弱を変えた2パターンを撮ってます)

■F8
養生シート _F8_2
F8・1/125・ISO100

養生シート _f8
F8・1/125・ISO100

養生シートがボケないようにすると、エッジが強調されます。結晶的な表現には、こちらがよいかと。

■F2.8
養生シート _f2-8_2
F2.8・1/125・ISO100

養生シート _f2-8
F2.8・1/125・ISO100

養生シートの前後がボケる事で、ヌルっとした表情になります。手前のボケで、奥行感も強調されているかと思います。


最後にオマケとして

■ストロボを仕込むと
養生シート _F8+青ストロボ
F8・1/125・ISO100

色を混ぜたかったので、ストロボには、青のセロハンを巻いてます。
深海生物っぽい印象の床になったので、これはこれで、オモシロですね。

以上、「養生シートで作る簡単背景」でした。


「床に敷くだけ簡単背景シリーズ」(←今回命名w)は、これで4回行いましたが、1つのアイデアでも、素材を変えるだけで、色々な表現になるという例を作れたかと思います。アリパラ実験室では、できるだけシンプルで応用の効く実験も行うようにしてます。実験に、ご自身のアイデアを付け加える事で、新しい表現も生まれますので、色々とアレンジしてみるのも面白いですよ。是非、お試しください。

何卒よろしくお願いします。

theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
