アリパラ実験室「トレーシングペーパーで背景を作ってみた!」

14A_7931.jpg
F8 1/125 ISO100

こんにちは、アリスパラノイア・スタジオのユキムラです。
今回のアリパラ実験室は、これまでの実験の応用をやってみました。

トレーシングペーパーグシャグシャにして置き、その中に、青いセロハンを巻いたストロボを入れてます。
(ストロボは、ヒカル小町というスレーブストロボです。)

周辺を明るく撮ると、上記のように。周辺を暗く撮ると、下記のような写真が撮れます。

14A_7929.jpg
F8 1/125 ISO100

トレーシングペーパーは、幅841mm×20mを用意し、全部を使い切りました。

さて、今回の実験は、以前行った「クラフト紙を使った岩表現」、と、「わたを使った爆発表現」、2つを合わせた応用ですが、素材を変える事で、また違う雰囲気を作れたと思います。

ご覧になっている方もいらっしゃると思いますが、それら過去の実験を、改めてご紹介させて頂きます。

■クラフト紙を使った「岩」表現

モデル:とめとさん

クラフト紙を床に置いただけの簡単設置です。詳細は、こちらをご覧ください。

それを応用して、先日、こういう実験もしてみました。

■サバイバルシートを使った結晶表現
背景なし
詳細は、こちらをご覧ください。

もう1つの実験がこちら。

■わたを使った「爆発」表現
bakuhatu10.jpg
綿の中にセロハンを巻いたストロボを仕込んで、爆発に見えるようにしました。詳細は、こちらをご覧ください。

こちらも、先日、応用・実践として、こういう写真を撮ってみました。

■わたを使った「爆発」表現・その2「応用・実践編」

yui*さん 詳細は、こちらをご覧ください。

今回の実験は、「紙(ないし、それに近しい物)で岩・鉱物を表現する」というネタと、「ストボロを中に仕込んで光らせる」というネタの、あわせ技です。

以上のように、素材を変えたり、組み合わせたりしてみると、色々な応用撮影ができると思いますよ。

以上、トレーシングペーパーを使った背景製作でした。

theme : 撮ってみた
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム