スポンサーサイト


アリパラ実験室:わたを使った「爆発」表現・その2「応用・実践編」


2015/03/18 『艦隊これくしょん』北方棲姫 yui*さん

アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
以前、わたを使った「爆発」表現を実験しましたが、今回は、その応用として、深海的空間を作って、撮影してみました。

ちなみに、以前の実験は、こんな感じです。
bakuhatu10.jpg
赤と黄のセロハンに包んだストロボを綿の中に仕込み、オレンジに発光させてます。
詳細は、こちらの記事をご覧ください。

今回は「発光する深海」という表現したかったので、青の光をメインにしてみました。




下の2枚は座わってもらっての撮影です。


最後の1枚は、撮影中に思いつき、お遊び的に撮ってみました。床のわたと腕が重なるように撮るとこんな感じ。

例えば、ストロボ光をオレンジにして爆発っぽくすると、艦娘の撮影に使えそうですね。

■ライティングについて
黒ホリでの撮影をイメージして頂けると分かりやすいかと思います。人物を照らす為のストロボ光を、できるだけ、背景や綿に当たらないように調整する事で、背景が引き立ちます。

具体的には、今回は、ストロボにグリッドを付け、光の拡散を制限してます。デメリットとしては、光が固くなり、顔の影などもクッキリしてしまう事ですが、今回は雰囲気優先としました。

(幼女らしく写したい、という気持ちと、深海棲艦として暗めに撮りたい、という二律背反に、悩みました。冷静になれば、男性キャラや、カッコよい系の女性キャラなら、影が強くても違和感ないですし、撮影は楽でしたねw サンプル撮影なのに、何故に、難しいキャラを選んだ、と自分にツッコミたいですが、修練になりましたので、結果OKです。)

■スレーブストロボ
komachi.jpg
わたに仕込むストロボは、「ヒカル小町・2D」というスレーブストロボを使っています。ストロボ光をセンサーで受光すると、一緒に光る、というとてもシンプルな設計です。半球上に光が拡がるので、今回のような撮影では、とても便利です。(ちなみに、製品の本体色は黒なんですが、ホログラムシール巻いてます。)

アリスパラノイアでは、貸出備品として10灯をご用意しており、レンタル料金は今回を期に下記のように値下げします。

1灯500円→2灯500円


以上、わたを使った「爆発」表現の応用・実践編でした。

今回、モデルをお願いしました、yui*さんとは、初めての撮影だったのですが、
当日は、こちらの意図をご理解して頂いた上で、沢山のご協力を頂きました。
yui*さん、ご協力、ありがとうございます。
スポンサーサイト

theme : コスプレ
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
