スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリパラ実験室「レースカーテンで背景を作ってみました!」

race_01.jpg

こんにちは、アリスパラノイアのユキムラモロカズです。
今回は、レースカーテンを使って、簡単に作れる背景を、ご提案させて頂きます。
【作り方】
・天井からレースカーテン8枚を詰めて吊るします。(高さは2.5m。幅は3mは作れます)
・並べたオブジェにも、レースカーテンをかけます。

以上です。簡単にこんな背景が作れます。

ちなみに、上記の写真は、オパライトを装着したストロボ1灯を正面から当てたライティングです。

ライティングを変更し、逆光にすると、このように変わります。
race_02.jpg

逆光の仕組みはこんな感じです。

レースカーテンで、巨大なソフトボックスを作るイメージです。
こちらの記事で、このライティングでの人物写真を掲載しております。是非、ご覧ください。)

何をレースカーテンでくるむのか、どういうライティングにするのか、など、工夫次第で、色々な雰囲気の写真が撮れると思います。是非、色々と試してみてくださいね。(個人的には、モデルさんにも、レース生地をかぶってもらい、人形っぽく無機質な表情・ポーズをとってもらうとか、面白いかな、と思ってます。)

ちなみに、アリパラには、このレースカーテンが16枚あり、無料でお貸出してます。
ただし、靴で踏んでしまうとカーテンが痛みますので、靴でのるのはNGです。
靴を履いての撮影の場合は、モデルさんの立ち位置にカーテンを敷かないよう、ご協力ください。
(裸足・靴下など、汚れない状態であれば、のってもらって大丈夫です。)

最後に応用例を。

下記の写真は、背景見本の中で紹介したものですが、こちらにも掲載させて頂きます。
pink_race_01.jpg
背景紙とレースカーテンを重ねると、こんな背景を作る事ができます。

pink_race_02.jpg
背景をボカしても面白いかと。

レースカーテン1つでも、これだけ色々な雰囲気の写真を撮る事ができます。
是非、皆様でも、色々な撮影に挑戦してみてくださいね。

以上、アリパラ実験室でした。
スポンサーサイト

theme : コスプレ
genre : 写真

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。