スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アリパラ実験室「布を使って背景を作ってみました!」


2014/11/9 「沙耶の唄」沙耶 モデル:嶺緒カナさん

こんにちは、アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。
今回のアリパラ実験室は、布を使った簡単な背景制作です。
 
アリパラは天井からモノを吊るせます。それを利用し、簡単に作れる背景を提案できないかと、作例を撮ってみました。
背景の構造は、最後にご説明させて頂きます。


光源はクリップオンストロボ1灯。天井で反射させてます。


レンズは単焦点50mm。「f2・1/125」で撮ってます。背景をボケすと、布がチャチに写らないので、オススメです。




全身入った立ち絵を撮らなかったのは、見本としては、反省点です。ごめんなさい。
でも、布の高さは、2m50cmあるので、全身撮影も可能です。




この1枚は、ピント位置(この場合はモデルさんの目)より手前に布を設置しております。被写体深度(ピント位置の前後で像がハッキリ写る範囲)は、後方より前方の方が浅い(=ボケやすい)ので、前にモノを置くと、遠近感が出て効果的です。

■種明かし編
というわけで、背景の構造を種明かしですが…


ガッカリするぐらい簡単です。

「沙耶の唄」の舞台はグロテスクな背景なので、最初はグロなアイテムをいっぱい作り吊るす事と考えたのですが、手間や予算がかかり過ぎるので気軽にオススメできる提案になりませんので、布だけを使う表現としてみました。

「130cm×3m弱」の布6枚で、「幅2m×奥行2.2m×高さ2.5m」の空間を制作。モデルさん1〜2人ぐらいの撮影なら、この程度のスペースで十分かと。布の長さが3mなのはグチャグチャした空間にしたかった為。そういう表現でない限り、2.5m以上あれば、問題ありません。


天井にあるフックから鎖で棒を吊るし、布をこのように棒に固定しております。棒の位置は、高さ2.5mです。

棒について
・5本ご用意があります。長さは伸縮可能で、約2m〜3mとなります。
・2本を組み合わせ、約4mの棒にする事もできます。

天井のフック位置は、下図の赤い丸となります。(クリックで拡大表示)
スタジオ図面修正_フック付

今回は、作品のイメージを表現をする為に、断腸の思いで高い生地を使っていますが、特にそういう表現である必要がなければ、トマトの100〜200円のコーナーで、面白そうな生地を探してみる事をオススメします。見本写真のようにボカして撮れば、案外良い感じになりますよ。(後ろの布との距離が近い座りの写真と、他の写真を見比べて頂けると分かり易いですが、モデルさんと布の距離をある程度離して撮ると、良い感じに布がボケて、なんだかよく分からない空間になって面白いです。)

ブルーシートを敷いているのは、生地が色落ちしやすい素材だったので色移りを心配しての事ですが、結果として必要ありませんでした。


最後の1枚を撮った時は、床の布を撤去し、こんな風にピント位置の前に設置してます。種明かしすると、たいした事してないのバレちゃいますねw

以上です。

設置自体は、とても簡単なので、複数人数で作業すれば、20分程度で設置できると思います。
是非、お試しください。

また、今回使った布は残しておりますので、ご利用されたい方は、ご予約時にお申し付けください。
ただし、カーテンなどと同様、靴では踏まないようにご注意ください。(裸足や靴下は大丈夫です)

以上、布を使った背景制作でした。

よろしくお願いします。
スポンサーサイト

theme : コスプレ
genre : 写真

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。