

背景紙を使った撮影例その2


2014/11/4 「スイートプリキュア♪」キュアメロディ モデル:倉坂くるるさん

お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラモロカズです。

以前、ご提案させていただきました背景紙による単色背景大型ストロボを使った撮影について、追加の作例を撮影しました。(前回の記事はこちら)今回は、白とピンクで撮ってみました。

前回とあわせて、比較できるように、今回も、くるるさんにモデルをお願いし、カメラの設定も、同じく「ISO100・F8・1/125」で撮影しております。レンズは、単焦点50mmを基本に、③だけ、単焦点28mmで撮影してます。

前回のヴィニエイラ様の際は、フワフワしたロリータ感が出るよう、柔らかいライティングを心がけたので、背景の白がややグレーがかった写真となりました。写真としては気に入っているのですが、白背景での作例としては足りないと思い、今回は、白背景でも色々なパターンのライティングと編集を行ってみました。

①バウンス

前回同様、「被写体の正面左右に、白いボードを立て、ボードに向けストロボ発光部を設置。ボードで光を反射させて拡散」という撮影です。


前回よりは、ボードの位置を被写体に近づけているので、背景紙の反射も変わっているかと。



②ルーセントタイプ(透過型)のアンブレラ

被写体の正面左右に、ルーセントタイプ(透過型)のアンブレラを付けたストロボ発光部を設置。半透明のデフューザー越しに、ストロボ光を当ててます



③ビビットに編集(ライティングは①と同じくバウンス)

これは、28mmで撮影。編集も変えて、ビビッドにしてます。





以上が、白背景でした。同じ背景紙・同じストロボでも、光源設定やカメラ設定で、こんな風に色々、撮れます。勿論、これらは一例で、工夫次第でまだまだ沢山のバリエーションが撮れます。例えば、白背景にストロボをガンと当てれば、背景が完全に白飛びした写真も撮れますよ。

ここからは、ピンクの背景です。割と僕は、同色を同色で重ねる撮影が好きです。ピンク衣装のキャラでも、こんな風に撮っちゃいます。

また、大きな光量でストロボ光を当てると、背景紙の色が反射します。
ピンク色の背景紙だと、ピンクの反射光が被写体を照らし、肌がピンクががるので面白いですよ。
(なんか、同人誌の肌色表現で、CMYKに、蛍光ピンクを加えるみたいな感じですねw)

④バウンス

①と同様に、「被写体の正面左右に、白いボードを立て、ボードに向けストロボ発光部を設置。ボードで光を反射させて拡散」で撮影。



⑤ルーセントタイプ(透過型)のアンブレラ

②同様に、被写体の正面左右に、ルーセントタイプ(透過型)のアンブレラを付けたストロボ発光部を設置。


ウイッグや衣装のピンクにメリハリがありますね。

以上、背景紙による単色背景と大型ストロボを使った撮影についての、追加作例でした。

シンプルな撮影ですが、光源・カメラの設定・背景色で、これだけの違いが出せます。(これもホンの一例に過ぎません。)是非、皆様もお試しください。

さて、以下はオマケのお話


【アリパラの指針】
アリパラ実験室をやっている事もあり、アリスパラノイアって特殊撮影推しのスタジオに思われてるかと思いますが、指針としては、「基本を大事に。応用は楽しく」と思っています。シンプルな提案、変わり種の提案、を交互にやって行きたいなと。だって、根っこは繋がっているから。

今は、コスプレ撮影でも、様々な撮影場所があり、色々な環境で撮影できる技術が求められる事が、多々あるかと思います。背景紙を使った撮影なんて、一見、そのような流れに逆行するよう見えるかも知れません。でも、僕は、こういうシンプルな撮影こそ、多種多様な環境で撮影できる技術を得る為の、近道だと考えています。

背景紙を使ったシンプルな撮影を試し、自分なりの光源とカメラ設定を作ってしまえば、色々な環境で撮る際、指針になると思うんですよ。

そんな事を考えて、シンプルな撮影提案をまとめてみました。
皆様の創作に、何かのお手伝いになれば、幸いです。

theme : コスプレ
genre : 写真

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
