アリパラ実験室「テープでラクガクを作ってみた!」

14A_2741.jpg
2014/08/14 モデル:とめとさん

いつもお世話になっております。アリスパラノイアのユキムラモロカズです。

個人の作品としての写真で、パーマセルテープを使ったラクガク表現を行ってみました。
ラクガクに限らず、色々な背景製作の応用できそうでしたので、方法を公開させて頂きます。
(僕の作品は、tumblrにまとめております。)
アリスパラノイア・スタジオの貼付けOKの壁HPスタジオ図面の3番の壁)にて、行いました。
なお、③④以外の壁では貼付けはNGですので、ご注意ください。

材料:パーマセルテープ(黒)
今回、54mのテープを3本+α使いました。

作り方
①下絵を製作しJPGで保存
プロジェクターで下絵を壁に投影(解像度1280×800)
③投影画像を元に、テープを貼付け

■下絵画像
ラクガキ

■テープで再現したラクガク
ラクガキ全体像

以上です。
このように方法自体はとても簡単です。ただし、時間はそれなりにかかります。
今回の作業、1人で行い約9時間かかりました。
例えば、3人で行えば、作業時間は約3時間です。

また、パーマセルテープだけでなく、マスキングテープも使えると思います。
(粘着力の強いテープ、粘着材が残るテープは、壁を痛めるので、NGです)

今回は、ラクガク表現として使ってみましたが、
プロジェクターを使った複製は、ラクガク以外の表現にも使えると思いますので、
是非、色々と試してみてください。

よろしくお願いします。
プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム