アリパラ実験室:わたを使った「爆発」表現

お世話になっております。アリスパラノイア・スタジオのユキムラです。
今回のアリパラ実験室は、わたストロボを使って、爆発の表現を試してみました。

【1.床に設置】
bakuhatu10.jpg
今回、色々と試してみたんですが。結論からいうと、上記の床に設置が、設置時間が短く費用対効果が高いです。

① 背景紙(黒)と床材(黒)を設置。
② 「スレーブストロボ」にカラーセロハンを巻く。(オレンジが無かったので、赤と黄の2枚を重ねてます)
③ ストロボ4灯を床に設置。
④ 床に「わた」を設置。ストロボも覆う。

スレーブストロボは下記のモノを10灯、スタジオの貸出備品でご用意しております。(2灯500円)
外部からのストロボ光に反応し、同時に光るだけのシンプルなモノです。
komachi.jpg


【2.全体を爆発】
bakuhatu06.jpg
事前に背景を準備さえしておけば、20〜30分程度で設置は終わります。

① 事前準備。不織布にスプレー糊で、わたを貼付けておきます。
② 不織布を天井から吊るす。床に綿を設置。
③ ストロボにカラーセロハンを巻く。
④ 不織布の裏に、ストロボを設置。(上記写真では、中央部に大型ストロボ1灯。下部にスレーブストロボ3灯)

※今回加工した不織布は保管しておりますので、貸出可能です。ご必要な方は、予約時にお知らせください。

ちなみに、同じ背景でこんな写真も撮影できます。

■セロハンを青にした場合
bakuhatu07.jpg

■セロハンをつけない場合
bakuhatu08.jpg

 
【3.宙に浮かぶ爆発】
あくまで、ご参考までに。設置時間がかかる為、費用対効果がよくないです。
bakuhatu02.jpg
黒背景の前に、黒のネットを張り、ネットにわたを取り付けてます。ネットには、2灯スレーブストロボが入っています。
ネットが写ってしまうのがマイナスですね。

bakuhatu04.jpg
正面からストロボを当てると、煙っぽくなります。

bakuhatu09.jpg
ネットの写りこみが気になったので、わたの設置方法を変えたバージョンです。
白のちょうちんにトレーシングペーパーを貼付けて形を作り、スプレー糊でわたを貼付けております。


以上、わたを使った「爆発」表現の実験でした。


さて、アリパラ実験室は、アリパラ以外のスタジオでも再現可能なようにノウハウを全公開しております。

ただ、今回の撮影案は、アリパラ以外のスタジオでのご使用は推奨できません。わたは、かなりスタジオ内に広がり、清掃が大変です。また、スプレー糊を使う場合は、相当しっかりとマスキングしないと、周囲を汚してしまいます。その為、他のスタジオさんでは、実施しない方が無難だと思います。(アリパラであれば、僕がお手伝い・アドバイスもできますので、大丈夫です。)

【追記】
実践編として、実際にモデルさんに入って頂き、写真を撮りました。是非、こちらもご覧ください。

2015/03/18 『艦隊これくしょん』北方棲姫 yui*さん

詳細は、こちらの記事にまとめております。

何卒よろしくお願いいたします。

theme : コスプレ
genre : 写真

comment

Secre

プロフィール

ユキムラモロカズ

Author:ユキムラモロカズ
アリスパラノイア・スタジオとカメラマン・ユキムラモロカズの活動をお伝えするブログです。


http://alice-paranoia.com



moro@alice-paranoia.com


twitter: alipara_studio

最新記事
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム